就職観とは

メイン | 最近の就職観 »

就職観とはなんでしょうか。ここ数年は長期に渡って不景気が続いており就職難の時代となっています。特に新卒者の就職率は低調で、大学生も就職活動に苦戦を強いられています。最近の就職試験は、狭き門となっているので、事前に対策を立てて取り組んでいる学生も多いようです。多くの中途採用を行なっている企業は、その応募者の自己分析力や将来的な展望、志望動機など確認するため、1時間前後で面接を行っているようです。どういった目的意識を仕事や働くことに対して持っているかといったことが、就職観もしくは職業観と呼ばれるものです。

確立した就職観を持って、実際に就職試験に臨んでいる学生は少ないのではないでしょうか。就職試験を受ける前にはぜひ、自分の就職観についてよく考えましょう。大切なのは、仕事の目的について分かりやすく文章化しながら、自分なりに何のために就職をするのか考えておくことです。

一般的に就職観とは、何の為に就職をするのかということがベースになってきます。就職することで自分の夢を実現することが目的なのでしょうか。経済的自立を目的としているのでしょうか。しっかりと自分なりに整理しておくことを、就職観に正解はなく人それぞれ違うものなので行っておいたほうが良いでしょう。うまく自分なりの就職観を主張できるように、あくまでも自分自身の言葉で対策を立てておいたほうが良いでしょう。

サイトTOPへ